257524 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

マネーコーチ&今日の一冊

マネーコーチ&今日の一冊

日本の運用会社と、アメリカの運用会社

お金とのつきあい方について、自分自身の経験を書きたいと思います。
あくまで個人的な考えですので、参考にできるところがあれば幸いです。

その9
 日本の運用会社と、アメリカの運用会社

 先日ある会合でご一緒させていた方と、お話しをさせていただきました。

A氏「アメリカの運用会社と比べると、日本の運用会社は、すごく遅れてるような気がしますが」

私 「確かに、社会人野球とメジャーリーグぐらいの差がありますよね」

A氏「何でなんでしょうね? 日本でも若い人で優秀な人がいますよね?」

私 「日本の場合はサラリーマンですからね、運用成績がずば抜けて良くても、外資系みたいに、何億円の年俸なんて考えられないですから」

A氏「それで、ベンチマーク信奉者になってしまうんですかね?」

私 「そうですね、とりあえずは、ベンチマークに勝っていればOKという雰囲気はあります」


A氏は、元商社にお勤めで、ニューヨークで4年ほど勤務されてた方です。

ご自身も運用に関しては、お勉強&経験をされている方です。

話している中で、いろいろな気づきがありました。

次回からは、運用会社ってこんな会社です、というのを数回に分けて書いてみたいと思います。

【投信投資顧問会社】ってどんな会社か、知ってられます?



© Rakuten Group, Inc.